冬菜かしこの「のんびり ゆっくり 親孝行」の日々

70歳代後半の親と50歳代前半の娘のゆるい介護のような親孝行の記録です

2022-01-01から1年間の記事一覧

実家帰省、ごぶさた

こんにちは、冬菜かしこです。 今日はきれいな朝日の見える一日です。 このところ、実家には帰省しておらず、 自宅とジム(時々小学校ボランティア)の往復の日々でした。 この一年半、入院やらあった時を除き、 だいたい週に一回のペースで帰省していたのに…

父の誕生日と次女の誕生日

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は暑くもなく、寒くもなく、丁度良い気温の一日でした。 先日、実家の父の誕生日と次女の誕生日を兼ねて、 実家でお誕生日会をしました。 とはいうものの、それほどたいそうな会でもなく、 みんなでショートケーキを食べる…

実家の御用聞き

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は空気が少し冷たさを感じるものの、気持ちの良い日差しが差し込んでいます。 おとといの火曜日に、久しぶりに実家のお世話に行ってきました。 前日の月曜日に「明日行くからね」と言った時、 「腰の調子が悪いんだから、…

三兄弟の奮闘、母の入院にて、その2

こんにちは、冬菜かしこです。 その1からの続きです。 ケアマネージャーさんとデイサービスの責任者さんと、 みなさんのご協力のおかげで、 今まで週4日だった父のデイサービスを、 「緊急時のため特例」ということで、 週6日にしてもらえ、帰宅も6時半…

三兄弟の奮闘、母入院にて、その1

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は朝から雨がしとしと降っていて、少し寒い一日です。 先月、10月1日に実家に遊びに行き、 母が不在だったので、そのまま室内にて母の帰りを待っていました。 しばらくすると突然電話が鳴り、 「母からの電話かな?買い…

義母とのサヨナラ

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は朝すこし寒いものの、お昼はおだやかな暖かい一日でした。 二か月以上ぶりのこのブログですが、 この間いろいろありました。 私自身が6月にけがをして、その影響で腰を痛め、 10か日ほど入院したこともありました。 …

家主のいない帰省、再び

こんにちは、冬菜かしこです。 いやはや暑い毎日で、クーラーの効きが悪くなるのも分かるっていうものです。 さて、全国的なお盆真っ最中の中、 我が家もご多分にもれず、隣の県の主人の実家に帰省してきました。 朝食後に準備をして、朝の10時には家を出…

6月の入院、経験から学ぶ

こんにちは、冬菜かしこです。 今日も真夏らしい暑い一日で、クーラー部屋を出ると汗が噴き出ます。 さて、ここ2か月程、当ブログを休んでいました。 理由は6月最初に右肩を打撲して、それをかばって生活していて腰を壊し、 6月半ばから9日間ほど緊急入…

バラ園にて

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は朝から一日雨が降り、夕方になりようやく青空が見え始めました。 おとといの土曜日に、実家の母と私たち家族4人とで、 実家のある市にあるバラ園に行ってきました。 実家の父がデイサービスに行っている間に、 母の希望…

長電話をする秘訣

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は洗濯物がそよそよと風になびく、まあまあ暑い一日でした。 日頃実家に電話した時に、母とはついつい長電話になります。 もともとよくしゃべる母なので、私もついつい近況だの愚痴だの相談だの。 なんだかんだと話題を出…

痛みを理解する

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は家の中では靴下を脱いで生活するほどの暑い一日でした。 実家の母が圧迫骨折をして「動けない」と言っていたのは半年ほど前の事。 その時は実家に様子を見に行った際、 本当に動けないのを見て「気の毒に。出来るだけ用…

父のつるピカに和む

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は初夏の暑い一日で、多少風もあり、お洗濯が気持ちよくそよいでいます。 さて週一の実家帰省に行き、ケアマネージャーさんとお話をしました。 父のデイサービスの更新手続きなのですが、 父母にとってはたまに来てくれる…

父とお散歩

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は長袖ブラウス一枚でも、暑いくらいの一日でした。 おとといの金曜日に、いつもの週一の実家帰省をしてきました。 朝から病院の眼科に行くと母が言っていたので、 それに間に合うように早めに家を出て、 なんとか家のそば…

母の洗濯機えらび

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は雨がしとしと降る一日でした。 明日は予定があるので、母に連絡して、 木曜日の今日、実家に行きました。 「歯医者の予約を入れているけど、まあいいよ」 とのことでした。 その言葉通り、朝の10時くらいに到着すると…

実家での「母の日」

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は半袖でも暑いくらいの一日でした。 朝から子供の水泳教室に行ったものの、 昨日ワクチンを打った二人娘は、72時間は水泳練習できないとのことで、 予定よりも早くに、実家に行くことになりました。 大型連休中は行けな…

義両親の老人ホーム訪問

こんにちは、冬菜かしこです。 今日はあたたかい良く晴れた一日です。 今年の大型連休は、義両親の老人ホームに行ってきました。 隣の県なので、高速を使っていこうと思っていたのですが、 渋滞15KMの表示を見て、ひるんでしまい、 結局すぐに高速を降りて…

母のチョコと、父の言葉と

こんにちは、冬菜かしこです。 今日も暑いくらいの一日で、帽子も夏仕様にして過ごしました。 先日の実家訪問が雨で順延になったので、 今日は私が一人で実家に行きました。 暑いので、持って歩くと溶けるといけないと思い、 実家近くのお店でチョコレートを…

雨の為、順延

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は一日雨が続いていました。 今朝、8時頃に実家の母から電話があり、 「今日は雨が降っているから、うちには来なくていいよ」 と言われました。 「昨日からお父さんの機嫌も良くないし、 また怒ったら、外が雨だと逃げ場…

新作のチョコレート

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は朝はくもり、午後からは小雨が降る一日でした。 昨日の天気予報で、「明日の予報は雨」とあったのですが、 今朝はまだくもりだったので、実家に行きました。 毎週金曜日の実家訪問。 でも、明日は小学校が短縮授業で早く…

春休みの訪問

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は暑いくらいの青空の一日です。 昨日、二人娘を連れて実家に行ってみました。 自転車で20分、駅から電車で15分、隣の市の駅からバスで30分。 今回は乗り換えがうまくいったので、 歩きを入れても1時間半ほどで行け…

春になれば

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は一日雨の降る、寒い日でした。 今日は実家の母から電話がありました。 「お父さんのデイサービスを、現在の週2回から、週3回に増やそうと 思うのだけど、どう思う?」 との質問でした。 どうやら今日、ケアマネージャ…

認知症介護のおすすめ本です

こんにちは、冬菜かしこです。 今日はあたたかな青空の一日でした。 さて、今日は認知症介護の本の紹介です。 私は3冊、4冊ほど認知症介護の本を読んだのですが、 その中で、「認知症介護の本でいいのがあったら買ってきて」と 実家の母に言われて買ってき…

お寿司を囲んで

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は冬に戻ったような寒い一日でした。 さて昨日は、久しぶりに家族4人で実家に行きました。 母がお寿司が食べたいとのことで、宅配のお寿司を頼み、 皆でお寿司を囲みました。 丁度父が自転車でフラフラと出かけてしまって…

かぼちゃの煮物

こんにちは、冬菜かしこです。 今日はマフラーのいらない、あたたかな一日でした。 今日も週一回の遠距離介護、行ってきました。 いつもは金曜日ですが、明日は小学生の二人娘が早く下校するため、 木曜日に行くことにしました。 2週間ぶりなので、お花を持…

兄の転勤

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は、昨日の雨が上がり、青空の一日でした。 昨日の夕方、小4の長女のクラスで学級閉鎖が決まり、 今日から3日間、自宅待機となりました。 そのため週一回の、実家の家事手伝いの帰省は、仕方なく見送ることにしました。 …

父との禅問答

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は手袋が手放せない、風の冷たい一日でした。 今日は二週間ぶりに実家に行きました。 母の様子は先のブログに書いた通りなので、このブログでは父の様子を書きます。 その前に。 今まで父のことについて「老化」と表現して…

母の好きなチョコレート

こんにちは、冬菜かしこです。 今日もとても風の冷たい、外出中は手袋が手放せない一日でした。 ほぼ一週間ぶりに実家に行きました。 いつもは金曜日ですが、 今週の金曜日は主人が有休の為、あまり自宅を空けない方が良さそうなので、 木曜日にしました。 …

学級閉鎖ふたたび

こんにちは、冬菜かしこです。 今日も寒いながらも、気持ちの良い青空の一日です。 今日は週に一度の実家訪問、家事手伝いの日でした。 朝からバタバタと準備をして、 あと5分ほどでお皿洗いが終了するから、そうしたら出かけよう、と思っていた、 まさにそ…

母のお誕生日会

こんにちは、冬菜かしこです。 朝から夜まで、ずっと小雨のやまない一日でした。 午前中は二人娘の水泳教室に行き、 お昼は新店舗のマクドナルドでハンバーガーを頂きました。 その後、実家で母のお誕生日会をするので、 実家の近所のおしゃれなケーキ屋さん…

母の膝関節症

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は小雨がぱらついたものの、その後は青空が広がりました。 今週は、金曜日の祝日を避けて、 木曜日の今日、実家に行きました。 電車とバスの乗り継ぎがどちらも上手くいき、 朝10時過ぎには実家について、 「どしたん?…