冬菜かしこの「のんびり ゆっくり 親孝行」の日々

70歳代後半の親と50歳代前半の娘のゆるい介護のような親孝行の記録です

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春になれば

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は一日雨の降る、寒い日でした。 今日は実家の母から電話がありました。 「お父さんのデイサービスを、現在の週2回から、週3回に増やそうと 思うのだけど、どう思う?」 との質問でした。 どうやら今日、ケアマネージャ…

認知症介護のおすすめ本です

こんにちは、冬菜かしこです。 今日はあたたかな青空の一日でした。 さて、今日は認知症介護の本の紹介です。 私は3冊、4冊ほど認知症介護の本を読んだのですが、 その中で、「認知症介護の本でいいのがあったら買ってきて」と 実家の母に言われて買ってき…

お寿司を囲んで

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は冬に戻ったような寒い一日でした。 さて昨日は、久しぶりに家族4人で実家に行きました。 母がお寿司が食べたいとのことで、宅配のお寿司を頼み、 皆でお寿司を囲みました。 丁度父が自転車でフラフラと出かけてしまって…

かぼちゃの煮物

こんにちは、冬菜かしこです。 今日はマフラーのいらない、あたたかな一日でした。 今日も週一回の遠距離介護、行ってきました。 いつもは金曜日ですが、明日は小学生の二人娘が早く下校するため、 木曜日に行くことにしました。 2週間ぶりなので、お花を持…

兄の転勤

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は、昨日の雨が上がり、青空の一日でした。 昨日の夕方、小4の長女のクラスで学級閉鎖が決まり、 今日から3日間、自宅待機となりました。 そのため週一回の、実家の家事手伝いの帰省は、仕方なく見送ることにしました。 …