冬菜かしこの「のんびり ゆっくり 親孝行」の日々

70歳代後半の親と50歳代前半の娘のゆるい介護のような親孝行の記録です

2023-01-01から1年間の記事一覧

【エッセイ】母の望み

年末に向けて、金曜日のイベントが増え、 結局、週ごとの実家帰省は、火曜日に変更した。 金曜日はデイサービスが無いので、 父と母と私とで、のんびりお茶などして、 おしゃべりしたりしている。 たわいのない話に、時間がゆっくりと過ぎて、 それほど役立…

【エッセイ】カーテンを新調

実家のリフォーム部屋のカーテンを新調した。 その日は、本当は雨だから来なくていいと言われていたが、 やはり、心配だったので勝手に行ってみた。 そして、いざ、行ってみれば、 「あんたと一緒に、カーテンを買いに行きたかったのよ」 とのこと。 なぬ? …

【エッセイ】実家のリフォーム

実家のリフォームが始まってから、 十日ほどが経った。 おととい、いつもの実家帰省が出来なかったので、 今日、確認を兼ねて行ってみた。 簡素に低価格でしてもらう、 と聞いていたので、 どのようになったのかと心配していた。 しかし実際見て見ると、 と…

【エッセイ】認知症の父の言葉

要介護3で認知症の父は、 なぜか自分の悪口だけは理解する。 不思議な力を持っている。 日頃は、認知症らしく、 朝ごはんをたべたかどうか、 一日になんかいも聞いてくるのである。 私が見た限りでも、午前中だけで、 5、6回以上は聞いてくる。 最初の1…

【エッセイ】母との口げんか

母との口げんかなど、 いつものことである。 大抵は、お金がらみで、 仕送りすれば介護をほぼ免除される兄と、 片道2時間かけて実家にきて労働奉仕する妹の私とで、 それは不平等だと訴えて、 母を困らせるのである。 たくさんの仕送りから、 いくらかでも…

【エッセイ】ウインドウショッピング

いつもの実家の帰り道。 バスを降りてふと、 「駅の地下に行ってみようか」 と思い立った。 通常は、 バスを降りても、 通常はJRと自転車で、 まだまだ長い帰宅の途を思い、 寄り道しようなどとは思わないのである。 まっすぐJRの駅まで歩き、 さっさと子供…

【エッセイ】ヘルパーさんを依頼

介護ヘルパーさんを依頼することにした。 今までも来てほしい気持ちはあれど、 ケアマネージャーからあまり良い返事をもらえなかったのだ。 だが、毎週金曜日に実家に通っているが、 どうしても困っていたのが、ゴミ出し問題。 朝8時までに出す、となると、…

【エッセイ】父、コロナ後遺症から完全復活

疫病に感染して、その後遺症で、 うんうん、うなっていたことは、 さきのブログで書いた通りです。 それで、ワクチンを打っていなかったので、 後遺症のしんどさも、致し方ないと思っていたのですが。 ここ最近の父の様子を見る限り、 どうやら完全復活した…

【エッセイ】母の間違いに、ため息

母方の祖母が、100歳で大往生したのは、 ひと月ほど前の事。 そして、49日法要は、 母と私の家族とで、行く約束をしていた。 葬儀の時に、公共交通機関で、 母と私が行った時に、 ものすごく大変だったので、 今回は主人に頼んで、 車で送迎してもらう…

【エッセイ】玄関の造花

先日の実家帰省の際、 造花を買ってきて、玄関に置いてみた。 母の好きな紫の花を中心にして、薄いピンクやオフホワイトのトルコ桔梗を 7本ほど花瓶に入れてみたのだ。 最初は5本ほど買ってきたものの、 スカスカ感が気になったので、2本買い足して7本に…

【エッセイ】くまちゃん椅子とサランラップの芯

先日の実家に帰省した際のことである。 泊りがけなので、ついでに、 家の中の不要物を捨ててしまおうと、 ゴミ袋を手に、家じゅうを見て回っていた。 床に落ちたティッシュやら、 インクのでないサインペンやら、 お菓子のあき袋やら。 なんだかんだで、 色…

【エッセイ】介護の分担の難しさ

先日からコロナの後遺症に苦しむ実家に、 えっちらおっちら通っている。 通い始めて3週間。 今日までの経緯はと言うと、こんな感じ。 最初の一週間は、連続して泊まり込んで、 動けない父と母のお世話に明け暮れる。 慣れない実家暮らし。 動けない両親のお…

【エッセイ】父の疫病、その後

実家の両親が相次いでコロナにかかり、 そのつきそいをしていた妹もコロナにかかり、 隣の県在住の兄はあてにならず、 やはり、最後は私の出番とあいなった。 先のブログの通り、父は奇跡的に生還し、 自宅で横になり、休んでいる。 おそらく父のがうつった…

【エッセイ】父、疫病からの奇跡の復活

前夜の寝不足の為、寝室で横になっていた私のもとに、 一本の電話が入った。 それは、父が今日から泊っているはずの、 ショートステイ先から。 「お父さんが、疫病にかかられました。 まだ簡易検査の段階での陽性ですが、 これから病院に行って正確な検査を…

【エッセイ】祖母、100歳の大往生

今週の月曜日の夜。 実家の母からの電話で、祖母の訃報を知った。 ごはんが食べられなくなり、 病院に入院していることは聞いていたが、 もう少し生きてくれるものと思っていたのだが。 思いのほか早い、お別れだった。 先の日曜日に、母と会った時に、 「お…

【エッセイ】小学生の娘にとっての新盆

先日、主人の実家に帰省してきた。 義理の妹さんとは予定が合わず、 うちの家族だけの帰省となった。 義理の両親は他界していて、 今回は新盆での帰省となった。 コロナが流行る前、毎年毎年、 家族で帰省していたのだ。 義理の両親の体調がすぐれなかったり…

【エッセイ】初盆がきた

三連休に、隣の市にある主人の実家に行ってきた。 義理の両親はすでに他界していて、 このお盆は、新盆となった。 お墓に行き、墓石に水をかけて掃除をし、 お花を生けて、 雑草を少し抜いた。 二人の娘も水かけを手伝ってくれたり、 墓石を磨いてくれたり、…

【エッセイ】真夏のセミに思う

先日の新聞での投稿欄で、 「セミは7年間、地下で過ごして、 その後1週間ほどしか、地上で生きられない」 とあった。 以前から知っていたこととはいえ、 そのことが頭の中にあるまま、 庭に出た時にセミがみんみんと にぎやかに鳴いているのが気になった。…

【エッセイ】義母とやわもちアイス

先日の事。 次女が朝から療育に行く日だったので、 長女と二人でのんびり過ごした。 もともと、のんびり屋さんの長女と私。 なにをするでもなく、のほほんとしていた。 それでも「なにかしたーい!」 言われたもので、 近所のコープに3時のおやつに、 アイ…

【エッセイ】100歳の祖母の入院

先日、母方の祖母が入院した。 祖母はショートステイに滞在していて、 3週間はそこで、残り1週間ほどは、 もともと住んでいた自宅で、 息子夫婦と過ごすという生活を何年もしていた。 入院の知らせは、その祖母宅に住んでいる叔母からで、 「ご飯が食べら…

【エッセイ】義理の実家の名義変更

先日、隣の県にある義理の両親の家に、家族4人で行ってきた。 お二人ともすでに他界されているので、家の中はがらんとしていて、 庭は草が膝丈ほども生えていた。 とりあえず、門から玄関ドアまでの草は主人と次女と私とで 抜いたり刈ったりしたが、 5月に…

【エッセイ】実家の母、元気復活

先日、毎週恒例の実家の家事手伝いに行ってきた。 父の部屋や居間や二階の部屋を掃除機をかけ、 母が「テレビの裏がほこりがすごいのよー」というので そこも徹底的に掃除機でギューンと吸い込み、 ひと通り掃除機をかけた。 さらに、台所はテーブルの下が食…

【エッセイ】認知症介護、母の介護疲れ

さて、先日は、私の家族4人が、隣の市の私の実家に行って、 父母と一緒におやつを食べて歓談した一日だった。 いつもは孫たちの訪問を喜んで、 一緒におしゃべりしたり、 孫の遊びに「何してるの?」と聞いたり、 孫と一緒にトランプをしたり、 楽しく過ご…

【エッセイ】祖母の年齢を思う

さて、先日はいつものように金曜日恒例の実家へのお手伝いの日だった。 電車とバスのタイミングがまあまあ良かったので、 朝の10時過ぎには実家について、 母から「今日は早かったねえ」と言ってもらえた。 でも実家の居間に入った時の母は、 相変わらずベ…

【エッセイ】母の手料理、コロダイの煮つけ

お天気が悪くても、金曜日は実家に帰省し、 母のお手伝いをすると約束している。 「そんなに、がんばらなくていいよ」という母に抗議し、 役に立っているなら言ってほしいと、頼んでからはや半年ほどが経った。 最初こそ、なかなか言葉にしてくれなかった母…

【エッセイ】実家帰省とショートステイ

さて先日、行ってきました、実家帰省。 約一週間ぶりに、隣の市の実家に行き、 掃除機かけやら、床の拭き掃除、お皿洗いなどをしてきた。 前回の草抜きに比べると、 ちょっとがんばった感のある日になった。 とはいえ、果たしてお役に立っているのか、 もっ…

【エッセイ】地元のバラ園にて

先日、久しぶりに実家の母と、お出かけに行ってきた。 隣の市の母は、こちらの市まで、タクシーと公共交通機関を使って、 自力で近くまで来てくれると言っていた。 でも主人が、「高齢者を一人で電車に乗せて、何かあったら大変だから」 と送迎を申し出てく…

【エッセイ】金曜日の実家訪問、再開

さて、しばらく実家訪問をしていなかったものの、 母が大変そうなので、 やはり金曜日の実家訪問を再開することにした。 先週の金曜日にその宣言を実家の母にして、 絶対に毎週金曜日に行くのだと、 心に誓ったのだ。 ところが。 今日は朝からかなりの雨だっ…

【エッセイ】義父の四十九日法要

先日、隣の県にある主人の地元に行き、 義父の四十九日法要をしてきた。 親戚の方々が集まり、冠婚葬祭のホールにて、 お坊さんにお経を読んでいただき、 お話をしていただいた。 その後はお墓に行き、納骨をした。 風の強い中、なかなかろうそくに火が灯ら…

【エッセイ】祖母の百歳祝い

さてさて。 いつもは親の介護やら家事手伝いやらのお話だが、 今日はちょっと違って、祖母のお話。 というのも、今日は祖母の家に行ってきたのだ。 数か月前に百歳のお誕生日を迎え、 役所の方に百歳のお祝いをいただいた祖母宅に行き、 ささやかなお祝いを…