冬菜かしこの「のんびり ゆっくり 親孝行」の日々

70歳代後半の親と50歳代前半の娘のゆるい介護のような親孝行の記録です

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【エッセイ】母の望み

年末に向けて、金曜日のイベントが増え、 結局、週ごとの実家帰省は、火曜日に変更した。 金曜日はデイサービスが無いので、 父と母と私とで、のんびりお茶などして、 おしゃべりしたりしている。 たわいのない話に、時間がゆっくりと過ぎて、 それほど役立…

【エッセイ】カーテンを新調

実家のリフォーム部屋のカーテンを新調した。 その日は、本当は雨だから来なくていいと言われていたが、 やはり、心配だったので勝手に行ってみた。 そして、いざ、行ってみれば、 「あんたと一緒に、カーテンを買いに行きたかったのよ」 とのこと。 なぬ? …

【エッセイ】実家のリフォーム

実家のリフォームが始まってから、 十日ほどが経った。 おととい、いつもの実家帰省が出来なかったので、 今日、確認を兼ねて行ってみた。 簡素に低価格でしてもらう、 と聞いていたので、 どのようになったのかと心配していた。 しかし実際見て見ると、 と…

【エッセイ】認知症の父の言葉

要介護3で認知症の父は、 なぜか自分の悪口だけは理解する。 不思議な力を持っている。 日頃は、認知症らしく、 朝ごはんをたべたかどうか、 一日になんかいも聞いてくるのである。 私が見た限りでも、午前中だけで、 5、6回以上は聞いてくる。 最初の1…