冬菜かしこの「のんびり ゆっくり 親孝行」の日々

70歳代後半の親と50歳代前半の娘のゆるい介護のような親孝行の記録です

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【エッセイ】母との口げんか

母との口げんかなど、 いつものことである。 大抵は、お金がらみで、 仕送りすれば介護をほぼ免除される兄と、 片道2時間かけて実家にきて労働奉仕する妹の私とで、 それは不平等だと訴えて、 母を困らせるのである。 たくさんの仕送りから、 いくらかでも…

【エッセイ】ウインドウショッピング

いつもの実家の帰り道。 バスを降りてふと、 「駅の地下に行ってみようか」 と思い立った。 通常は、 バスを降りても、 通常はJRと自転車で、 まだまだ長い帰宅の途を思い、 寄り道しようなどとは思わないのである。 まっすぐJRの駅まで歩き、 さっさと子供…

【エッセイ】ヘルパーさんを依頼

介護ヘルパーさんを依頼することにした。 今までも来てほしい気持ちはあれど、 ケアマネージャーからあまり良い返事をもらえなかったのだ。 だが、毎週金曜日に実家に通っているが、 どうしても困っていたのが、ゴミ出し問題。 朝8時までに出す、となると、…

【エッセイ】父、コロナ後遺症から完全復活

疫病に感染して、その後遺症で、 うんうん、うなっていたことは、 さきのブログで書いた通りです。 それで、ワクチンを打っていなかったので、 後遺症のしんどさも、致し方ないと思っていたのですが。 ここ最近の父の様子を見る限り、 どうやら完全復活した…

【エッセイ】母の間違いに、ため息

母方の祖母が、100歳で大往生したのは、 ひと月ほど前の事。 そして、49日法要は、 母と私の家族とで、行く約束をしていた。 葬儀の時に、公共交通機関で、 母と私が行った時に、 ものすごく大変だったので、 今回は主人に頼んで、 車で送迎してもらう…

【エッセイ】玄関の造花

先日の実家帰省の際、 造花を買ってきて、玄関に置いてみた。 母の好きな紫の花を中心にして、薄いピンクやオフホワイトのトルコ桔梗を 7本ほど花瓶に入れてみたのだ。 最初は5本ほど買ってきたものの、 スカスカ感が気になったので、2本買い足して7本に…