冬菜かしこの「のんびり ゆっくり 親孝行」の日々

70歳代後半の親と50歳代前半の娘のゆるい介護のような親孝行の記録です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

父との禅問答

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は手袋が手放せない、風の冷たい一日でした。 今日は二週間ぶりに実家に行きました。 母の様子は先のブログに書いた通りなので、このブログでは父の様子を書きます。 その前に。 今まで父のことについて「老化」と表現して…

母の好きなチョコレート

こんにちは、冬菜かしこです。 今日もとても風の冷たい、外出中は手袋が手放せない一日でした。 ほぼ一週間ぶりに実家に行きました。 いつもは金曜日ですが、 今週の金曜日は主人が有休の為、あまり自宅を空けない方が良さそうなので、 木曜日にしました。 …

学級閉鎖ふたたび

こんにちは、冬菜かしこです。 今日も寒いながらも、気持ちの良い青空の一日です。 今日は週に一度の実家訪問、家事手伝いの日でした。 朝からバタバタと準備をして、 あと5分ほどでお皿洗いが終了するから、そうしたら出かけよう、と思っていた、 まさにそ…

母のお誕生日会

こんにちは、冬菜かしこです。 朝から夜まで、ずっと小雨のやまない一日でした。 午前中は二人娘の水泳教室に行き、 お昼は新店舗のマクドナルドでハンバーガーを頂きました。 その後、実家で母のお誕生日会をするので、 実家の近所のおしゃれなケーキ屋さん…

母の膝関節症

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は小雨がぱらついたものの、その後は青空が広がりました。 今週は、金曜日の祝日を避けて、 木曜日の今日、実家に行きました。 電車とバスの乗り継ぎがどちらも上手くいき、 朝10時過ぎには実家について、 「どしたん?…

母の誕生日

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は暖かく、青空と白い雲のきれいな一日でした。 今日はお昼ごろに実家の母から電話があり、 少しおしゃべりしました。 その中で妹のご主人が、 しばらく咳が続いていて、 妹がそばについてあげているので、 しばらく実家に…

小説に泣く

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は、雪のちらついた昨日の寒さを持ち越して、 相変わらずの寒さですが、青空は広がっています。 さて、今日は小説のことをお話します。 最近、図書館で予約していた小説が、届いたので読みました。 内容は50歳代の主婦を…

父と電話で話す

こんにちは、冬菜かしこです。 今日から立春ですが、気持ちのいい暖かい青空の一日でした。 昨日、実家の母から電話があり、 「毎日寒いし、遠くから来るの大変だから、 明日は来なくていいよ」 とのことでした。 そうはいっても心配なので、 「大丈夫行くよ…

ドタキャンの電話

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は朝日がきれいでした。 でも朝の青空が、午後には一面の曇り空に代わり、 夕方にはまた青空が戻るという、忙しい天気の一日でした。 今朝は実家のお手伝いに行く予定で、 家事をバタバタと済ませていたのですが、 娘の通…